TAKUMA327's diary

TAKUMA327のブログ

Socket AM4マザーボード(を搭載したPC)の画像がリーク?

OEMメーカー(HP)によるBristol Ridgeを搭載するマザーボード(及びそれが搭載されたPC)の画像がリークされた模様です。

https://i.imgur.com/e0KoAXk.jpg

引用元:(Special Thanks:@RubenZC_ )

goo.gl ※redditの記事ですが直接埋め込むと投稿できないバグ(仕様?)が有るようなので短縮してます

www.bitsandchips.it

redditの記事中では

  1. DDR4が搭載可能(ノッチの位置的にDDR3ではない)
  2. AMDロゴの示されたチップがある("Promontory"と呼ばれる次世代チップセットかもしれない)
  3. 映像出力端子を持つことからBristol Ridge向けM/Bと思われる(Summit RidgeはiGPUを持たないであろうため)
  4. ノースブリッジ及びサウスブリッジが無いためそれらはCPUに内蔵されていると思われる
  5. 24ピンコネクタがない。が、これは既存の他のHPのPCでも独自の電源供給仕様となっているためBristol Ridgeが特別ということではないと思われる

とされています(要約。英語力ないので間違ってたらすいません)。

 1については、これまでもBristol RidgeはDDR3及び4の両対応とされており、このPCに関してはDDR4を採用しているということでしょう。(もっとも、メーカー製PCで今からDDR3を採用するメリットはほぼ皆無な気がするが)
  2の"Promontory"チップセットについてはあまり把握していなかったので私は名前自体初耳です。もしその通りであれば、4にあるようにAM4で はノースブリッジ・サウスブリッジの機能が統合されている(つまりSoCである)ため、これらに足りないもの(PCI-Eのレーン数など?)を補うための 存在であるのではないかと思われます。

 画像から読み取れることとして明らかにCPUクーラー取り付け穴の位置がAM3+やFM2+までの位置から変更されており、Intelのような正方形になっているようです(以前は長方形)。
これについては、COMPUTEXにてNoctuaが自社製CPUクーラー用のSocket AM4対応のためのキットを展示するなど、変更されること自体は明らかになっていました。

※自作向けのリテンションに関しては正方形、ではないようです。よく考えて見れば、Noctuaのものも正方形では無かったですね…。(わんろんさん、ご指摘ありがとうございます)

参考(Noctuaの件について):

news.mynavi.j

 また、Bits and Chipsの記事(2つめの記事)の画像を見るとWraith Coolerのような形状のCPUクーラーを搭載しているように見えます。Wraith Coolerはメーカー製PCでも採用されていくのでしょうか?(追記:ケースがスリムケースであることなどからしてもWraith Coolerにしては小さいというか高さが低すぎるように思えるので、別のクーラーな気がしてきました…)

 このPCは恐らく試作品でしょうし、いくらか変更が加えられる可能性はありますが、Socket AM4を採用する、特にBristol Ridgeやそれ向けのマザーボードについて考える際のひとつの参考になるかもしれません。


追伸:Fluid Motion・Bluesky Frame Rate Converterの記事について今でも見て頂いている方が多いようですが、記事が古くなってきているのでRX480を購入した後に(購入できれば、ですが)再度記事にするつもりです。