327.log

327の記事置き場

『Xperia Z1 f SO-02F』写真付き簡易レビュー&液晶について

お久しぶりです。今日はドコモスマートフォンラウンジ京都にXperia Z1 f SO-02F(以下Z1 f)を見に行ってきたので簡易レビューなどをお届けしたいと思います。

(※Z1 fは開発機です。製品版では仕様が異なる可能性も考えられますので、本記事の内容は参考程度でお願いします。)

f:id:TAKUMA327:20131110172547j:plain

 まず外観から見ていきましょう。

 

前面。

f:id:TAKUMA327:20131110165707j:plain

f:id:TAKUMA327:20131110170031j:plain

 

背面。

f:id:TAKUMA327:20131110165721j:plain

f:id:TAKUMA327:20131110165752j:plain

 

上部。イヤホン端子があります。

f:id:TAKUMA327:20131110171932j:plain

 

底部。スピーカーがあります。

f:id:TAKUMA327:20131110165824j:plain

 

右側面。電源ボタン、音量キー、シャッターキーがあります。

f:id:TAKUMA327:20131110165844j:plain

 

右側面。microUSB端子、microSDスロット、マグネット端子(なんて呼んだらいいんでしょw)、SIMスロットらしきものがあります。

f:id:TAKUMA327:20131110165859j:plain

 

microUSB端子部。

f:id:TAKUMA327:20131110165908j:plain

 

通知LEDは受話口にあります。

f:id:TAKUMA327:20131110165950j:plain

 

背面カメラ。Xperia Z1と同等の20MPカメラを搭載しています。

f:id:TAKUMA327:20131110165739j:plain

 

カメラ使用時。

f:id:TAKUMA327:20131110170231j:plain

 

実際にZ1 fで撮影した画像です。クリックするとSkyDriveで表示されます。

 

サイズはちょうどいい感じ。手は小さいほうですが、十分持ちやすいと思います。

f:id:TAKUMA327:20131110170445j:plain

 

ストラップホール、シャッターキーも完備。

f:id:TAKUMA327:20131110172046j:plain

 

また、Z1 fには手袋モードがありますが、トグルでON/OFFを切り替えることが出来ます。

僕の使っているXperia SPも手袋モードを搭載していますが、トグルでのON/OFF切り替えには対応していませんでした。

f:id:TAKUMA327:20131110223116p:plain

 

動作面についても、非常にスムーズに動き、その点に関して不満はないと思います。

 

次は液晶についてです。

Z1 fの液晶にはJDI製のものとAUO製のものがあることが判明しています。

ここに置かれていた二台のZ1 fのpanel_idを確認したところ、イエローがJDI、ピンクがAUOのものでした。

 

 

また、ドコモスマートフォンラウンジ札幌に置かれているZ1 fのうちAUOの液晶を搭載するモデルはJDIのものに比べて劣っていることが確認できたとのこと。(ツイートの埋め込みにはご本人様に許可を頂いています。ご協力ありがとうございます)

 

 というわけで、YouTubeの動画を再生する様子を録画してみました。

 違いがわかりますでしょうか…?

僕は散々ダメだと言われているXperia SPの液晶でも「そうか?」って感じなのでいまいち分かりませんでしたが…w

視野角についてもあまり変わらないように思えます。

ただ、写真で見てみると、AUOのほうが多少暗くて青っぽい気はしますね。

f:id:TAKUMA327:20131110172625j:plain

 

一応正面も。

f:id:TAKUMA327:20131110172547j:plain

 

個人的にはあまり大きな違いは感じられませんでしたが、皆さん自身で触ってみることをおすすめします。